目次
フランチャイズ塾の成功例
今から8年前に一人で始めたフランチャイズ学習塾は、現在15教室になりました。その中で100名教室も出てきて全体としてうまく運営できていると考えています。新たなブランドも立ち上げ来年に1号店が開校します。
うまく運営できている理由は、オーナーの数を増やさないということにあります。一つ一つをしっかりフォローすることで、生徒数を確保して売上につなげています。オーナーの中には、前職の2倍の収入になった方もいて、先日「やってよかつた」という声をいただいています。
フランチャイズというと大手が良いと考えがちですが、塾は地域戦ですから大手のブランドはあまり関係ないです。ビジネスモデルと人できまります。
全体としてうまく運営でいる理由は、
①オペレーションが簡単で初心者でもわかりやすく運営しやすい。
②集客が充実していて問合せが多い。ホームページからの問い合わせがありまたポータルサイトの表示は1位が多い。
③オリジナルの勉強システムがある。
④研修に5日をかけ、開校後は約1週間サポートして入会につなげている。
です。
フランチャイズ塾成功の過程
大手ではなくても、初めて6年目で100名を突破し、4000万の売上を上げています。
大切なのは人とビジネスモデル
やはり、塾は評判が立ち口コミが広がっていくのが一番です。
そして、人が代わらず同じ人でずっと経営していくことで信用が付き評判になります。
次に集客の仕組みが整っていたり、わかりやすいビジネスモデルであるということが大切になります。
自分でやるのもFCでやるのも、自分に合ったスタイルとビジネスモデルを選択していくことが成功の第一歩になります。